アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
のんびり気ままな日本一周と百名山巡りの旅♪
ブログ紹介
自転車で日本一周しながら、日本百名山を中心に登山していく旅

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
5月24日 佐賀県
5月24日 佐賀県 今朝、海の近くで休憩してると一人のサイクリストと出会う。 自転車歴30年のベテランのおっちゃんで国東半島を走りにきてるらしく、しばらく話す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/09 20:22
5月23 国東半島2
5月23 国東半島2 今日は途中で懐かしいたこはっちゃんを見つけた。 このたこ焼きやは昔子供のころ、家の近くまで車で売りに来てて一箱300円くらいだったかなぁ。。 この車のたこはっちゃんの歌が聞こえてくると、わくわくしながら買いに行ってた記憶がある。 味もおいしかったなぁ。 その後ものんびりと走りお城に立ち寄ったりして過ごす。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/09 08:19
5月22日 大分から国東半島
5月22日 大分から国東半島 今日は昨日までの土砂降りの雨も止み、気持ちのいい朝風が吹く晴れた日になった。 さすがに大分、別府といった都市圏は歩道も側道もなかなか広く走りやすい。その後は国東半島を周回すべくサイクリングロードへ。この国東半島は昔はロードレース大会があったほどでなかなか走りやすい。 東側は気分よく走れた。しかも、多少のアップダウンなどがありなかなか楽しい。 そして、今日は半島の中心部の海沿いの神社で寝ることにする。一度、でかい蛇がいたけど神様が守ってくれるかなw ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/01 20:24
5月21日 四国から九州へ
5月21日 四国から九州へ 昨日の夜は多少、雨が降っていたが起きるころには上がっていた。 今日は九州に渡るべく前回も使った佐田岬の三崎港から出航していた別府行きのフェリーに乗るべく進んだ。 これが後に計算はずれになったのだが。 今日は沖縄の方に台風が来ているせいか、朝から風が強くなかなか進めない。 それでも四国の道は走りやすく景色もよくて懐かしい佐田岬半島へ。 ここもそんな勾配ないだろうと思いきや、今回は坂もなかなかきつく、なおさら強風が続き風速20メートル前後。 北海道の宗谷からオホーツク海沿いの道も強風で進... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/29 12:03
5月19日 岡山から広島 尾道 しまなみ海道へ
5月19日 岡山から広島 尾道 しまなみ海道へ ホテル泊まりだったため朝8時ころにゆっくりと懐かしの岡山を出発。 途中、よく岡山にいるころに行ってたコンビニ『ポプラ』で焼肉弁当を注文。 ここはおかずだけが陳列してあり、ご飯はレジの中の大型の炊飯ジャーから直接大盛りでよそってくれる♪ して、広島方面へのんびりと走る。途中、里庄あたりで眠くなりながら走ってたら後ろから突然、声をかけられる。 見ると同じような格好をした同類が。。w なんでも、神戸から来たらしくちょうど大学院がインフルエンザの影響で休校になってるために1週間ほど神戸から山口... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/06/29 11:00
5月20日 しまなみ海道
5月20日 しまなみ海道 この日もしまなみ海道をのんびりと走る。きっちりとしたサイクリングコースというよりは島全体、または一部を横断したりしながらコースを作っている感じ。まぁ、交通量もたいしたことないために気分よく走る。 また、島と島をつなぐ橋は通行するたびに爽快。車ではのんびりと橋の途中で止まって鑑賞できないが自転車や歩行者ならではで止まってゆっくりと楽しめる。そして、懐かしい四国へ。 四国は以前、1ヶ月ほどかけて海岸線を徒歩で歩いたことがありいい思い出が多い。そのときはお遍路さんシーズンだったために多くの人と出会... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/29 10:41
5月18日 姫路 岡山
5月18日 姫路 岡山 今日は姫路方面に走り出す。せっかくなんで姫路城見学がてら姫路市内へ。 姫路城は大阪城がスケールの大きさって感じで、姫路城は優雅な印象をうけた。 城内の雰囲気も落ち着いていて静か。 それから岡山方面に向かい走り出す。途中、信号待ちしていると一人のおばあちゃんから話しかけられる。 このばあちゃん、なかなかパワフルで阪神淡路大震災や山古志村の復興のボランティアで50回以上行ってるらしい。そんな元気なばあちゃんと別れいよいよ岡山へ。 津山との分岐点くらいまでくると懐かしい風景が。 そこからは... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/28 19:33
5月17日 大阪、兵庫
5月17日 大阪、兵庫 昨日までの雨も朝方にはあがり、4時くらいに出発。 やはり走るのが楽しいw 淀川沿いにひたすら走り大阪中心を目指す。時間帯も早いためスムーズに走る。 6時くらいに大阪につき大阪城を見学。さすがにデカイ。してみんな元気。わんさかいるわ それから道は2号線に変わり神戸方面へ。 歩道も側道も広く走りやすい。今日は雨はもう降らないだろうと思ってたら昼くらいにはまた雨脚が強くなってきた。 明石大橋も見に行ったが風雨でかすんでた。 その後明石姫路サイクリングロードを走ってみたが道悪すぎ。。 今... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/21 21:14
5月16日 今日も雨
5月16日 今日も雨 今日は朝からトラブル。 まだ空も暗いうちから走り始めたが、しばらく走っているとハンドルの調子が悪くタイヤを見てみると空気が抜けているようだ。そこで一度チューブを確認してみたが特に問題も見当たらず空気を入れて走り出すと、しばらくは平気だがまた空気が抜けているようだ。 そこで町でチャリ屋を探すが一軒目は休みで2件目のバイク屋で見てもらうとすーっごく小さい穴が開いてて、そこから空気が抜けていたようだ。そこの店の兄ちゃんとおっちゃんとしばらく話してから出発。 その後は大津、京都と走り途中、二条城な... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/21 20:31
5月15日出発
5月15日出発 約半年ぶりの出発。 きっかけは、山小屋での仕事を見つけたからだ。 趣味と実益が一緒の仕事なんてそうそうない。 とりあえず一度やってみようと思う。俺はほとんどテントで小屋は非難小屋しか使ったことはないがいい経験になりそう。場所も日本で2番目に高い北岳(3193m)の標高2900m上にある北岳山荘で働くつもりだ。 15日で名古屋の部屋もひきはらい仕事始めまでもしばらく時間があるためチャリで長崎まで帰ろうと思う。 今回は走りメインで行くため国道1号線から西へ向かう。 名古屋を昼ごろに出発し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/19 07:19
ます釣り
ます釣り 一夜明け、起きた直後は雲でよく視界が悪かったが6時ころに少しだけ太陽が。朝からも焚き火をして少し遊ぶ。 それから下山へ。今回は別ルートで。米原方面へ。このルートは正解。いい感じの縦走ルートって感じ。 このルートは上ってくる人がすごく多く、100人ほどとすれ違う。みんな高山植物目的。 ここは1時間ほどで下山。ふもとに廃村が。。 そして、駅に向かって歩いてるとマスつりの文字が。。まずはマスを食べそして、釣りへ。あまり釣りすぎないように注意しながらw4,5匹釣り家でみんなで食べたよ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/01 21:20
霊仙山、ふたたび
霊仙山、ふたたび 先週末、正月に凍傷を負った霊仙山に行ってきました。 今回はいつもの山友達と1泊です。12時くらいに名古屋を出発して2時くらいから登山開始。 前回と同じルートで進む。3合目あたりまでは楽に進む。 そこから、雪がだんだんと増えてきた。 先週、伊吹山に行った時は雪が全くなかったが、2,3日前にふったらしい。どうりで寒い アイゼンがほしかった。 そして、4時くらいには山頂近くの避難小屋へ。 前回は視界ゼロだったため、周辺の状況がわからなかったが、今回はよく晴れ渡りよく見えます。 小屋には... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/01 21:06
山からの贈り物♪
山からの贈り物♪ 週末は久しぶりに登山いってきました。伊吹山です ここは年に数回よく行ってる比較的楽に登れるとこです。 今回も家を昼過ぎに出発してのんびりと電車で向いました。 1泊予定なので途中で食糧買っていったよ 滋賀県の近江長岡で電車を降りて登山口まで歩いて1時間。 まずはスキー場を2合目まで登ってると途中で鹿の足跡を発見♪ しばらく追跡していくと、なんと角が2本落ちてる!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/22 22:19
高浜へ
高浜へ 今日は名古屋から40キロほど先の高浜にチャリで行ってきました。 途中、桶狭間で休憩しようと立ち寄ると一人のチャリダーと出会う。 神戸から富士山まで4日間で向ってるらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/26 21:39
その後
12月に入ってからはやっと仕事を始めることに。 家の近くのメーカーの研究室で働くことに。 仕事内容は数式計算や測定、実験など。水質関係です。また、ちょっとしたサラリーマン生活に突入したんだけど、、年末年始に鈴鹿山脈に登山に行ってきたんだけど、そこで事件が。 初日はそんな天気も悪くなく昼ころに到着して登山開始。念のためにアイゼンを持っていったら正解。 標高を上げていくと雪が増え始め、4合目あたりになるとひざしたまでの積雪。 今年初めてのまともな積雪で楽しくなり、一人で雪だるま作ったりww... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/21 11:24
あれから2か月
あれから2か月 しばらくぶりの更新です。。 今月から久しぶりに働いてますw 世間は派遣切りとかで色々騒がしいみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/25 23:35
10月20日 名古屋到着
今日昼間に名古屋に着きました。 こっちはまるで北海道の夏に戻ったように暑いです。けれど、湿度がそんなに高くないために過ごしやすい。 やはり、見慣れた町を見ると懐かしいです。 これから非日常から日常に戻っていくのが残念。 ま、しばらくまた山に入ります。戻ってきたら春くらいまで働いてまた旅を再開します。 ブログは単発の旅や山のときだけ更新します。 では、また来年までさよなら ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/10/20 16:29
いよいよ出発♪
いよいよ出発♪ もう出発の時間です。これから二日間、月曜の昼までの船旅です。 このフェリーの名前はきたかみ。3隻のうちのひとつらしいがグレードは2,3番らしい。 それでもレストラン、映画館、コンサートホール、喫茶店、大浴場など設備は十分。 乗り物には弱いからそれだけが心配w もう7時前にはあたりは真っ暗です。 まだ北海道を離れる実感はありませんw ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/18 19:05
清田健康ランドから苫小牧へ
いよいよ北海道を離れる日がやってきました。 けれど、まだ実感がわきません。なんだか、明日も明後日もこの辺りをはしってる雰囲気。 出発は19時とまだしばらく時間がある。 今日は健康ランドをのんびりと走り途中、食糧やおみやげなどを買ってターミナルへ。 なんだか、北海道に来た日も天気があまりよくなかったが今日も昼くらいから雨が。。 こっちに入ったのは7月下旬で今はもう10月下旬。 名古屋を出発してからはもう6か月。早いなぁ。 でも、楽しかった♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/18 16:30
10月17日 滝野公園から清田健康ランド
昨日というか今日は4時まで話してたから1時間ほど寝て起床w みんなで後片付けをしながら9時くらいに準備完了。 お姉さんがチャリ乗りたいからとちょっと載せてあげたりw それから事務所で11時くらいまでのんびりとスタッフの人らやお姉さんと過ごす。 そして出発しようとみんなに挨拶しながら公園を出るがお姉さんと1時間ほど話し、また場所を変えて近くの公園で2時くらいまで話す。。ほんと、この人とはなぜかフィーリングがあい話し続けるw そして、最後の最後にやらかしました。お姉さんのストックを直すつも... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/17 19:06
10月16日 苫小牧から滝野すずらん公園
10月16日 苫小牧から滝野すずらん公園 昨日健康ランドのリクライニングのシートに寝てしまい、熟睡できず少し睡眠不足。 それでも今日は走行距離も短いためゆっくりと出発。 まずは支笏湖方面を目指し出発。車道に並行してサイクリングロードがあるため車を気にせず快適に走行。 けれど少しなめてました。。アップダウンが結構ありなかなか辛い。。けれど今夜のパーティを楽しみに走るw 途中、昼寝もしながら支笏湖をぶらぶら観光しながらのんびり。 それからは、湖畔の道を走り今度はしばらくの上り坂。。辛いなぁ そしてやっと2時くらいに滝野霊園へ。こ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/17 18:57
10月15日 アルトリ岬から苫小牧
10月15日 アルトリ岬から苫小牧 今日は白老に向かうべく昨日よりは早く起床。といっても朝寒かったから出発したんは8時過ぎ。 どうせなら違う道を通ってみようと思い海沿いの道へ。国道よりはさすがに交通量も少なくなり快適に走る。 けど、結局川の周辺で国道に合流。。それからは前回と同じルートへ。どうやら俺は同じ道や場所にはあまり感動しないらしい。。そして、予定より早く白老へ入る。時間あるんで今日はのんびりと喫茶店で休憩。 前回食べれなかった白老バーガーを注文するも、ちょうど品切れ。。 その後は白老の図書館で久しぶりに読書。 そ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/15 17:54
10月14日 引き続き伊達市観光、アルトリ岬2日目
10月14日 引き続き伊達市観光、アルトリ岬2日目 今日もここアルトリ岬にて滞在。なかなか静かなところでいいところです。 でも、深夜に何台か車が来てすぐに去っていく。何してんだろ?? 今日はテントの中が暑くなるまで寝てたら10時過ぎてました。それから準備して伊達市街へ。 ここから10キロほどなのでちょうどいい。まずは家電量販店にてデジカメのデータをこのピッチに移行させるべくカードリーダを買おうとしたが、このピッチのUSB端子が特殊なために互換性がなくケーブルも注文になってしまうらしい。そこでケーブルはあきらめ名古屋で探すことに。。このピッチ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/15 11:53
10月13日 長万部からアルトリ岬へ
今日は久しぶりに朝方寒く、日が昇るまでテントの中でごろごろw 9時ころにゆっくりと出発。 ここから函館の高校生と回ったルートと同じになる。 その出会った峠は前回は一度チャリを降りて押した場所もあったが、今回は難なく乗ったまま走れた。 これでも、筋力アップしたんやなぁ。たまに風呂で体見ると腹筋や足回りが前よりも鍛えられてるのにびっくりだがw でも、今日はほんと車が多い。。冷や汗ばかりでるわ それでも、1時過ぎには予定キャンプ地のアルトリ岬へ。 なんとここで3か月前に一日中太鼓叩いてた... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/13 16:33
10月12日 森から長万部へ
今日も前回と同じルート。向かい風まで同じw どうやら世間は3連休というやつで、ここは北海道ということを忘れるくらい5号線は交通量が多い。。朝の出発も9時ということもありのんびりなもの。今日の予定走行距離も60キロほど。途中駅で名古屋の友達と電話で話したりとゆっくり。 あ、そうそう予定では18日のフェリーで帰るので名古屋には20日に着きそう。 そして、八雲で本屋を見つけてファンタジスタがほとんど揃ってたから全25巻読破しましたwそんなこんなで3時。。でも道はずっと平坦なので30キロほども1時... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/13 16:24
10月11日 函館から森へ
10月11日 函館から森へ 今朝も朝飯と昼飯をもらい、もう一日泊まるよう言われたがなんだか居心地良すぎるため、あえて出発。もう12時過ぎでしたw 途中、函館名物のラッキーピエロでハンバーガー食べたり、虹を眺めたりとゆっくりと走る。前にも野宿した森の道の駅でキャンプ。 同じ道走るのはつまんね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/13 16:22
10月9日 上ノ国から知内へ
10月9日 上ノ国から知内へ 結局知内まで来てしまった。。 予定では松前あたりでやめるつもりだったのにw 昨日は熊が出没するというキャンプ場で寝てしまいなかなかよく眠れなかった。。 山じゃ平気で寝てたのにねww 朝5時半に目が覚めて準備しようとしたら雨が降り出してきた。。そのうち止むかなと思いしばらく寝てたら8時半。。 少しの間はやんでたが出発してすぐに降り出してきた。そして昨日暗くて見れなかった北海道開拓の塔や北海道遺産の建造物を見学。 今日は今までと違い高台の道が多くアップダウンがかなりあるうえにかなりの向か... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/13 16:16
10月10日 知内から函館 北海道1周完了♪
今日で北海道1周しましたぁ♪ 1か月の予定が3か月もかかりましたw 途中、根室から旭川まで戻ったり、大雪山系や日高山脈に3週間ほどこもったりしたせいだなww でも、まぁ無事に回れて感謝♪しかも、ここ北海道では数多くの人たちと知り合い思いがけずすごく仲良くもなれました。普段の生活じゃあまり接点のない高校生とかねw それで今日はまだ北海道に入って1週間も経ってないときに出会った高校生からお誘いがあり函館の家にお邪魔しました。この高校生もチャリで俺と3、4日程一緒に回って以来の再開だったので久... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/13 16:00
10月8日 大成町から上ノ国へ
10月8日 大成町から上ノ国へ 今朝もそんなに寒くなくパスタ食って出発。相変わらず交通量が少なく快適に走る。少し向かい風もあるが問題はない。 走り初めて数キロほどで江差まで40キロ表示。今日の目的地は上ノ国までだから全然余裕や。 上り坂の途中で兵庫から来たおっちゃんと話す。今日は松前近くまで行きたいらしい。俺より全然がんばるわぁ。。。 このあたりから函館までの距離表示が出てきて北海道の旅も終わりが近づいてることが実感する。 途中、道の駅のおばちゃんとも話すが今年はなんだか旅人が少ないらしい。 それからはまた国道を走り... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/08 16:18
10月7日 弁慶岬から大成町へ
10月7日 弁慶岬から大成町へ 夜は全然風がなかったのに朝方近くになり風が出だし、すごい強風に。。やはり海沿いだからすぐに風向きも変わるらしい。。 明け方には雨も多少降ってきたが起きると雨もすっかり止んだが、どんよりとした曇り空。 まぁ、でも道路は交通量も少なく走りやすいのが幸い。 今日はどこまで行くか決めてないがなんだか最近は結構走る方が楽しくなってきたww遅いかなw 行けるとこまで行ってそこで休むみたいな。。その後も海沿いに走るが30分に1台くらいしか車が通らずびっくるするくらい静かだ。。 そして、長いトンネルを... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/08 14:37
10月6日 神恵内から弁慶岬へ
夜に結構強い風がふきつけ長い時間テントが揺らされてたためあまり眠れなかった。。けど、朝起きると一人じゃないからあまり気にならなかった。 昨日、イさんは軍隊のときよりお腹空いたと言ってたw これから岩内までは同じルートのためまた一緒に走りだす。 走り始めて20程でモイワ野営上近くの海でおもしろそうな岩山を見つけたため自転車を止める。そして1時間ほど岩山に登ったり魚やウニなどを見つけ遊んだw 韓国ではまずこんな身近に海産物や野生動物に触れることができないためにすごくイさんはうれしそうだった♪... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/08 14:31
10月5日 余市から積丹半島へ
10月5日 余市から積丹半島へ 昨日の深夜雨が少し降ってきたが、余市近場のキャンプ場は海水浴場の一部だったんやけどあまりに汚く、さすがの俺も寝る気がせず1キロほど戻り余市の道の駅に寝ようと思い戻り場所を探してたら、スタッフが6時半以降ならいいよと場所も教えてもらったおかげで雨にぬれずにすんだ。 そして、海沿いに積丹半島1周コースへ入る。途中、公園のトイレに行くと同じようなチャリダーが。会うと今月から北海道を走ってる韓国人のイさんという人だった。日本語もうまく年齢も一個下ということもあり、その場で30分くらい話した。その後、別... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/08 14:28
10月4日 札幌から小樽、余市へ
10月4日 札幌から小樽、余市へ 今朝は久し振りにちゃんとした屋内に寝れてちょっと寝坊ぎみに8時頃起きた。 昨日のお酒が効いたのかちょっと朝から頭痛が。たったあれだけの量で二日酔いっていうと笑われそうだw そして札幌市内から5号線に乗り換えまずは小樽方面へ。さすがにこの辺は街だ。いつもの北海道のように何もないとこが続くみたいな場所がなく本州ぽかった。。 小樽の雰囲気はというと地元の長崎に似ていた。港町で坂がやけに多く、狭い。それでいて街の規模もそこまで大きくない。 なんとなく落ち着く。小樽運河の前にヴェネチア美術館に行っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/04 15:57
10月3日 浜益から札幌へ
深夜から降り出した雨は朝もやまずにしとしとと降る中出発。 今日の予定では札幌近郊を目標とした。今日は土曜とあってか交通量も多くひっきりなしに車が通りすぎてく。 それにしてもここからの道路のドライバーは札幌が近いせいか運転が荒い。 今日は何度もひやりとさせられた。。ほんと車嫌いになるわぁ。。 そしてあいにくの雨で写真撮る気もおこらず、なぜか落ち込みぎみ。。 めったにこんな気持ちにはならないのにww途中、バス停で雨宿り&昼寝しながら昼3時ころに札幌に到着。 そこで旅の途中の山で知り合った... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/03 15:27
10月2日 留萌から浜益へ
10月2日 留萌から浜益へ 今朝は寒さで目が覚めてしまった。まるで山の中みたいw けど、夜中は風もなく波の音も穏やかで心地よく眠れた♪ だが、黄金岬とは名ばかりで夕日が見えなければあまりにもさびしい。ちょっと無理に観光化してる感じがしました。 それから今日もあまり進む気はなく浜益方面へ向け出発。携帯燃料のガスが少なくあってきたためどこかで補充したいがなかなかホームセンターがない。 まずは増毛につき昔ながらの建物見物してたらちょうど反対方向から来たライダーと会い話す。するとそこに目の前の家の奥さんがやってきて3人で色... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/03 15:17
9月30日 天塩から苫前へ
9月30日 天塩から苫前へ 今日は朝の港のサイレンで7時に起こされ朝食にパスタを食べ9時ころ出発。 どうもライダーハウスに泊まると朝が遅くなるなぁ。。 またまた風が強い上に向かい風と横風で疲れながら延々と南下。オロロンラインは側道も狭いとこが多い上に交通量も多くちょっと走りにくい。 そういえば最近はほんと旅人が少なくなった。チャリは全然いないしライダーも数人くらい。ちょっと寂しい。 それから道の駅でコロッケを食べて昼飯らしい飯を食べず走りつづける。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/02 07:16
10月一日 苫前から留萌へ
10月一日 苫前から留萌へ 深夜の大雨も朝型には小ぶりになりひどくならないうちにと30分で撤収。 海沿いとのこともあって夜中は強風に悩まされたが走りだすと昨日までとは打って変わり風もなく道路も歩道が広く快適に走行。今日の目的地は黄金崎がある留萌とのことで、ここ苫前からでも40キロ弱。のんびりと雨が降りながらも走行。 途中、苫前に近い漁港で無料のライダーハウスを発見。昨日もう少し進んでいればここに宿泊できたのになぁーと思いつつ通過。ガイドブックにものっていないしチャリでもスピード出してれば気づかない。 それから一つ目の... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/01 13:16
9月29日 稚内から天塩へ
9月29日 稚内から天塩へ 今朝も朝方寒くまたブログ、メールの返信してたから9時ころの出発になった。 まずは稚内の北のノシャップ岬に行った。すると利尻島が見えなんと利尻山は雲を全くかぶっておらず快晴そのもの。俺がいた4日間は昨日までずっと雲かぶってたのに。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/30 14:01
9月28日 利尻島一周完了
9月28日 利尻島一周完了 昨日の強風も深夜にはやみ、信じられないくらいの穏やかさになった。 起きてからまずは近くのオタトマリ沼に行ってみることに。この時も風は穏やかで逆さ利尻富士とまではいかないがきれいな湖面を見ることができた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/29 08:46
利尻島徒歩で1周へ
利尻島徒歩で1周へ 昨日はあれから温泉から出る時に偶然、登山中に会った人と話すと東京からわざわざ登りに来たらしい。しばらく話したあとブログのアドレスと写真を撮り別れた。 んで、今朝は雨もやみ快晴とは言わないがまぁまぁの天気。けど、夜にどうやらキツネにサンダルを取られたらしい。探したけど見つからなかった。靴よりマシだったかな。けれど、夜がもう真冬みたいに寒い。。シェラフカバーを稚内に忘れたために尚更。そして、朝7時くらいにまずポン山というところに登り利尻山を望んだ。その後姫沼へ向かう。姫沼の休憩施設の女の子がすごく... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/29 07:48
9月26日 利尻山登山
9月26日 利尻山登山 今朝は昨日からの雨の音で目が覚めた。5時くらいだったかな。しばらく待ってると小ぶりに。。そこで出発することに。昨日、キャンプ場のおばちゃんが10時間くらいかかると言ってたから念のため早めに出発。 途中、最北端の名水があったり。6合目くらいまではひたすら樹林帯の中を登っていく。道事態そんな悪くないためそんな疲れずに進む。 樹林帯を抜けると障害物があまりなく風が強くなる。足場も岩が多くなってく。 その後、ガレ場を過ぎ8合目まで来ると避難小屋が。しばらく休憩。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/29 07:28
9月25日 稚内から利尻島へ
9月25日 稚内から利尻島へ 昨日の晩は俺が6時頃にライダーハウスに帰ってくるとすぐにねえさんが、また1時間後にはチャリのおっちゃん、ライダーの兄ちゃんと増えて一人にならずにすみましたwwねえさんは近くにアパートあるけど一人はつまらんから、よくこのライダーハウスに寄るらしいwんで、ここに13年間住んでたという伝説の主は今年の5月に大阪に帰ったらしい。その人とねえさんはつきあってたとのこと。それにしても13年は長いわぁ。。んで、チャリのおっちゃんはあまり話さない人なんか飯食ったらすぐ寝ちゃいました。 その後、俺とねえさんと兄... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/29 06:58
日本最北端の町 稚内から
日本最北端の町 稚内から 2週間ほど前に携帯をこわしてからやっと昨日機種変更できました。 今までは携帯のみでしかブログが見れなかったため、これからはこのサイトでブログを続けていきます。 初めてみられる方に説明すると、名古屋から5月に自転車で出発し本州を太平洋沿いに北上しながら7月の終わりに北海道に入って今にいたります。走行距離は現在6000キロです。 なお、このたびは人力移動をコンセプトとし日本百名山と百名城を同時にまわろうという趣旨です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/09/24 16:39

月別リンク

のんびり気ままな日本一周と百名山巡りの旅♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる